キャットフードの上手な選び方

最近は家庭で飼われている猫たちも、ずいぶん長生きするようになりました。その理由としては、獣医学の発展そしてキャットフードの質の向上の二点だと言えると思います。

特に最近の飼い主さんはキャットフードの選び方にこだわりを持つ人がとても増えているようです。愛猫が健康でいつまでも長生きしてくれることが一番の願いですから、フード選びに力を注ぐのは当然だと言えるでしょう。

さて、キャットフードはホームセンターや大型ペットショップでも膨大な種類のものが販売されており、一体どれを選んだらよいのか頭を悩ます飼い主さんの姿をよく見かけるようになりました。

キャットフードは大きく分けて缶詰とドライフードに分かれていますが、まずどちらを選ぶかが重要になります。飼い主の都合だけを考えれば与えやすくて価格もお財布にやさしいドライフードが便利でよいのでしょうけれど実はドライフードは本来肉食動物である猫が口にしてはいけないコーンや大豆、米などの穀物類が成分の大半を占めているのです。

穀物類を毎日摂取していると尿路結石や糖尿病、アレルギー、慢性下痢などの重大な病気を引き起こす確率が増えてきます。またドライフードメインの食事はどうしても水分不足になりがちで、これがストルバイトに代表される結石形成の主原因となってしまうことがわかっています。

一方缶詰はといいますと、水分量もしっかり摂取できるので結石になりにくく、また穀類の使用量が少なくカロリーも低いことが多いので猫の健康にとってベストの選択となります。ですからなるべく愛猫には缶詰を主体に食事をあげて、おやつ程度にドライフードをあげるという方向で食事を取らせることが最も健康を維持できる方法であるということを常に念頭に置いてキャットフード選びをするようにしてください。

参考サイト:無添加キャットフードおすすめランキング